プロフィール
MOMO-TARO
MOMO-TARO
まいど、MOMO-TAROです!  いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?  地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w   なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。          気軽にコメント書いてみて下さいね。             ヨロシクおねがいします。 ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow 携帯SNSナパタウンのコラム書いています http://sgu.napatown.jp/        【あしあと帖】【プロフィール】は下記の[お気に入り]「足あと帖」へ  ↓↓           
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE

2012年07月05日

長渕剛の想いを知れば好きになる・・・泣ける「祈り」

長渕剛の想いを知れば好きになる・・・泣ける「祈り」


「祈り」は昔、剛が付き合っていた彼女の事を書いた曲で有名ですが、
その事を知っていては簡単には唄えない曲ですね。



長渕剛  祈り

作曲:長渕剛
作詞:長渕剛


お前が去ってくその前に
なぜに電話くれなかったか
やさしすぎるお前のことだから
それが思いやりのつもりだったのか

俺たちいつでもひとつなんだと
あれほど話し合ってきたよね
お前のことはすべてわかっている
つもりの自分がくやしすぎるよ

二人でいくつもの夜をこえて
新しい朝が目の前だったのに
深く瞳を閉じて今
天女のようにお前は一人
空へ帰る


お前が選んだ人生も
お前が歩いてきた道も
信じきれぬままのはがゆさの中で
ためらいながら
俺は人生を探すだろう

今度生まれてくるときは幸せな日々を
おくれるといいね
お前の好きだったあの唄を
今夜は朝まで歌ってあげるよ

二人でいくつもの夜をこえて
新しい朝が目の前だったのに
深く瞳を閉じて今
天女のようにお前は一人
空へ帰る

天女のようにお前は一人
空へ帰る



http://www.youtube.com/watch?v=NHt-mmoNQpY 


長渕剛の祈りという歌のエピソード・・・
大学時代、長渕は同棲していた女性がいたが
自堕落な生活を心配した母により別れさせられてしまった。
その後、長渕は歌手としてデビューし活躍をしていたが、
その女性が上京したという話を聞いた。
友達として会う約束をしたが後日その女性は自殺してしまった。
長渕は相当ショックをうけ何もかも手に付かない状態に陥ってしまった。
そのような経緯からこの楽曲は作られており、。
歌の中に「眼を閉じて空へ帰る」という意味の歌詞がある。

これを読んでから・・・もう一度、聴いてみてください・・・
きっと、この頃の長渕剛が好きになると思いますよ。

同じカテゴリー(●その他)の記事画像
ナオト・インティライミ「君に逢いたかった」僕が幸せにする
…夏はゆく  ~桑田佳祐~愛しい人へ捧ぐ歌
桑田佳祐「明日晴れるかな」を明日のラジオではリクエスト
線香花火と愛逢い傘・・・幸せのラストダンス・桑田佳祐
線香花火~あの夏の日~二人で見とれた花模様
夜空を見上げながら、きみの線香花火を 持つ手が震える・・・
同じカテゴリー(●その他)の記事
 ナオト・インティライミ「君に逢いたかった」僕が幸せにする (2012-10-31 19:25)
 …夏はゆく  ~桑田佳祐~愛しい人へ捧ぐ歌 (2012-10-03 19:30)
 桑田佳祐「明日晴れるかな」を明日のラジオではリクエスト (2012-10-02 20:16)
 線香花火と愛逢い傘・・・幸せのラストダンス・桑田佳祐 (2012-09-16 22:59)
 線香花火~あの夏の日~二人で見とれた花模様 (2012-09-11 22:24)
 夜空を見上げながら、きみの線香花火を 持つ手が震える・・・ (2012-09-10 22:05)
Posted by MOMO-TARO at 17:02 │Comments(2)●その他
この記事へのコメント
そう、初期の長渕さんはよかったですね
だんだんヒネクレて・・・
恨めしい歌になってからは、大嫌いですけど
ただ、街角で騒音立ててる多くの長渕コピーは、そのヒネクレた長渕が好きらしいんですよ
そんなコピーの人に、何度か、初期長渕が好きって話をたら、キョトンとされたり、分かってねぇな!みたいな態度されたり
おかしいなあ
初期長渕の良さを理解しないほうが、分かってねぇなあ
ですよね
Posted by梅八郎at2012年07月05日 17:56
ネット検索すると、どこの記事にも「自殺」とかいてありますが、デビュー直前もしくはデビュー直後の頃の実話であれば「事故死」です。自殺と言われるのは、なんだか嫌です。彼女は、生きたかったはずだから。
Posted by匿名at2017年02月13日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。