プロフィール
MOMO-TARO
MOMO-TARO
まいど、MOMO-TAROです!  いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?  地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w   なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。          気軽にコメント書いてみて下さいね。             ヨロシクおねがいします。 ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow 携帯SNSナパタウンのコラム書いています http://sgu.napatown.jp/        【あしあと帖】【プロフィール】は下記の[お気に入り]「足あと帖」へ  ↓↓           
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE

2012年07月05日

母校の体育祭に高校統廃合を今一度、思う

今日は、仕事で軽作業と、デザイン&デスクワークで・・・
ちょっとした休養日にしようと思っていたら、朝に連絡が入って、
母校の体育祭だと言うことで、昼前から来賓で行ってきました。

午前中で帰るつもりが、校長先生や保護者から・・・
午後からのアピールタイム(応援合戦)を、ぜひ見て欲しいと、
散々言われましたので、撮影に来ている同級生の写真屋と昼食に。


昼休みの時間が短いので、近くて早い「すき家」で牛丼&豚汁。

そこで、自動車雑誌を発行している後輩に遭遇・・・3年ぶりくらい?
太りましたねと言う言葉に、同級生が・・・いや、これで痩せたんですよ。と、
そうなんです。後輩は太る前しか知らないのに対して、同級生は・・・
月に1回以上は会っていて・・・この10日くらいで、すごく痩せたと・・・
ビックリしていました。





さて、うちの母校は・・・ご存知の方も多いと思いますが・・・
滋賀県の県立高校再編計画の中で、統廃合の対象校に成っています。

ボクたちの卒業した頃は、一応は進学校でしたが・・・その後、
近隣高校の新設や学科変更によって、学力低下が著しく・・・
定数割れと退学を繰り返して、生徒数も7クラス→4クラスに激減。

生活面でも服装や化粧も派手で・・・特に3/4が女子ですので、
女子の風紀の悪さは、市内でも有名になってしまいましたが、
5、6年前から改革に取り組み出し・・・相変わらず服装は悪くても、
中身は大きく変わりました。

いつも、本部席にヤンチャ娘達が派手な格好で挨拶に来るのですが、
新任の校長が驚くので、根はイイ子たちで、ここまで挨拶に来るのを、
評価してやって欲しいと話していました。

ほんと見た目は・・・最悪なほど悪いし、挨拶もタメ口なんですが・・・
ボクを見つけて、必ず挨拶に来る教え子たちは可愛いですね。
小さな頃から叱ってばかりの子達ですが、他校でも必ず挨拶に来てくれます。
そういう事を小さいころから、ボクが煩く言って来ていることと親しみを感じ、
先生たちが集まってる本部席まで来てくれることが嬉しく、誇りに思いながらも、
もう少しちゃんと挨拶しろとか、その服装を直せとか小言を言ってしまいますが、
たぶん本人たちも、そんな事を言われるも分かっていて来るのだと思います。

今だけを見れば・・・全然ちゃんと出来ていない学校かも知れません。
でも、ここまで持ってくるのに・・・先生や関係者の努力は大変なものでした。
当然、ボク自身も関わってきていますので、とても評価できると思っています。

現在、この学校に通ってくる多くの子達は、中学校や地域で、
落ちこぼれたり批判されたりして、自信をを無くした子達が多いです。
今、この学校が無くなってしまえば・・・この子達が自信を取り戻して、
社会へ出て行く機会と場所を無くしてしまうと感じ、
高校の統廃合に関して、気持ち新に取り組む決心を致しました。




同じカテゴリー(●環境・教育、伝統芸能 )の記事画像
琵琶湖の漂流ゴミ、流木の清掃作業・・・お手伝いお願いします。
高校の文化祭、中学校の体育祭に二日間参加
最後の試合で感じ学ぶこと、後輩へ残すもの・・・
滋賀県・大津市での中学生の自殺問題について考える。
滋賀版の中日新聞か毎日新聞が手元に有る方へ
高校体育祭の応援合戦の審査員ですが、若さが眩しい!
同じカテゴリー(●環境・教育、伝統芸能 )の記事
 琵琶湖の漂流ゴミ、流木の清掃作業・・・お手伝いお願いします。 (2012-10-28 17:37)
 高校の文化祭、中学校の体育祭に二日間参加 (2012-09-08 13:52)
 最後の試合で感じ学ぶこと、後輩へ残すもの・・・ (2012-07-21 23:03)
 滋賀県・大津市での中学生の自殺問題について考える。 (2012-07-06 16:43)
 滋賀版の中日新聞か毎日新聞が手元に有る方へ (2012-07-04 16:22)
 高校体育祭の応援合戦の審査員ですが、若さが眩しい! (2012-06-26 17:15)
Posted by MOMO-TARO at 18:04 │Comments(0)●環境・教育、伝統芸能
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。